2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うちのテレビ

ここ何年か、うちのテレビの韓流占有率がひどい。見てるのは祖母、母、妹の女性陣で、毎日毎日、自分が仕事から帰るたびに茶の間からエンドレスハングル語が聞こえてきて気が変になりそう。せめて吹替で見てくれれば、まだしも耳障りじゃないんだが。 最近は…

選挙ポスター

運転中、道端に社民党の選挙ポスターが並んでいるのが目に付いた。キャッチコピーが「いのちをだいじに」に見えたのでうっかり振り向いたが、「いのちを大切にする政治」の間違いだった。 社民党が「いのちをだいじに」なら、自民党はなんだろう。「みんなが…

篤姫

今期の大河はちゃんと追いかけてないんだけど、時々見るとほくほくして面白い。 前回偶然見たときは堺雅人が死んでて、今回は松田翔太が死んでた。上手いこと徳川家の節目をチェックしている。北大路欣也がもみあげのせいで悪人にしか見えない。死の淵で悔し…

おおおおおおおおお

落ち込むと「息をするのも面倒だ」状態になるのは知っていたが、許容を超えた怒りが湧くと素で呼吸が出来なくなるというのは知らなかった。「やろう、ぶっ殺してやる」という言葉の語感が、実際口に出してみると異様にテンポが良くて、耳に気持ちいいことも…