2008-01-01から1年間の記事一覧

うちのテレビ

ここ何年か、うちのテレビの韓流占有率がひどい。見てるのは祖母、母、妹の女性陣で、毎日毎日、自分が仕事から帰るたびに茶の間からエンドレスハングル語が聞こえてきて気が変になりそう。せめて吹替で見てくれれば、まだしも耳障りじゃないんだが。 最近は…

選挙ポスター

運転中、道端に社民党の選挙ポスターが並んでいるのが目に付いた。キャッチコピーが「いのちをだいじに」に見えたのでうっかり振り向いたが、「いのちを大切にする政治」の間違いだった。 社民党が「いのちをだいじに」なら、自民党はなんだろう。「みんなが…

篤姫

今期の大河はちゃんと追いかけてないんだけど、時々見るとほくほくして面白い。 前回偶然見たときは堺雅人が死んでて、今回は松田翔太が死んでた。上手いこと徳川家の節目をチェックしている。北大路欣也がもみあげのせいで悪人にしか見えない。死の淵で悔し…

おおおおおおおおお

落ち込むと「息をするのも面倒だ」状態になるのは知っていたが、許容を超えた怒りが湧くと素で呼吸が出来なくなるというのは知らなかった。「やろう、ぶっ殺してやる」という言葉の語感が、実際口に出してみると異様にテンポが良くて、耳に気持ちいいことも…

わたしは畢竟失敗者だった。しかし

わーーーーーーーーーーー わーーーーーーーーーーー わーーーーーーーーーーー わーーーーーーーーーーー馬鹿野郎!馬鹿野郎!

牛に引かれた

埼玉・長野に、小旅行に行ってきた。面子は後輩(男)と友達A(女)と友達B(女)であり、男女比率が同じという自分史上初のスペクタクルな組み合わせだった。 宿泊先が温泉だったので、後輩と二人で湯船に浸かっていたら、隣から同じく風呂に入る友達A、…

初書き

先々週に、友人Hに組み立ててもらった自宅用パソコンで初日記書き。パソコンは快調快適に稼動しております。ありがとう。 しかしせっかく大枚はたいて買ったハイテクマシンだと言うのに、今のところロクに活用できてないのは残念なところだ。仕事は会社にお…

私は二つの宗教を持っている

先々週、丸一週間ほど長野に出張に行っていた。そこで初めて一緒に仕事した職場の後輩がいて、晩飯も食べたりしてそこそこに仲良くなった。そいつは出身校でも後輩に当たる奴で、自分は部署の都合でいつも少人数で行動していたので、今まであまり腹を割って…

神経質

友人二名と映画を見る約束をしていたのだが、用事があったので自分は少し遅れていくことになった。映画が始まって10分くらい経ってからようやく入場できたのだが、先に入ってるはずの二人の姿が見当たらない。暗いし判らないだけかと思ったら、二人は間違え…

次の一歩

箇条書きは成長性Eだからやめるべきなんだろうが、やめると継続性DがEになる気がしてなかなか一歩踏み出せない。

バッドエンド分岐回避

仕事で有料道路を車で走っていたら不意に眠気に襲われた。恐らく耐えられなくなると思ったので、同乗している人も居ないことだしと歌を歌うことにした。 で、チョイスしたのがJAM Projectの『Skill』。 結論から言うと、運転中のジャムプロはやめといた方が…

病院に行った

上の子猫の件ではなく。 待合室に居た時に、順番が先の患者さんが看護士の人に名前を呼ばれた。 「別所テツヤさーん。中にお入りくださーい」 有名人と同姓同名なんて、まあ、良くあることだよね程度に思っていたら、続けて次の人が呼ばれた。 「細木カズオ…

たにゃばた

仕事場に野良の子猫が迷い込んだので、仕事をほっぽらかして上司と追いかけた。ダンプの車体の下の、スペアタイヤ吊り下げてるところによじ登って隠れようとしてたので、そんなところにいたら危ないと思って無理矢理引っ張り出したら、思いっきり噛まれた。…

真の「失敗」とは開拓の心を忘れ困難に挑戦する事に無縁のところにいる者たちのことをいうのだ

明日から洞爺湖サミットが開催されることもあって、連日のニュースで開催の意義やら地元の何やら日本の立場やらいろいろと喧しく報道されている。 その中で、現地に駐留している警察官に関する報道になると、顔を上げてニュースに見入ることが多い。と言うの…

帰宅したら

うちの祖母(76)が割と真剣な感じでコードギアスを見てた。なんだろう。実は毎週見たりしてるのだろうか。祖母的に、コードギアスは韓流ドラマと同じくらい面白いということなのか。

ふるさと再発見

ちょっとした用事で自宅に友人を招いていたところに、バイト先から妹が帰ってきた。家族付き合いを始めてから20年間、一度も聞いたことの無いようなトーンの高い声で挨拶していった妹を見て、「おー、外ではこいつこんな雰囲気の人間になるんだ」と知る。…

そんなに肉肉言うから

ふいに頭に浮かんだ幻視。「俺は人間をやめるぞJOJO−−ッ」と叫んで石仮面を被った直後にクロスボンバーをかまされるディオ・ブランドー。

ここ数日のこと

やりたいと思っていることは当然山のように有って、仕事が終わって帰宅する途中までは意気揚々なのに、実際家に着いた後はついついキン肉マンジェネレーションズでヘル・ミッショネルズを使って軟弱な覆面超人どものマスクをマスクジエンドで狩り続けながら…

快適になった。つもり

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080619-00000007-imp-sci使い始めた翌日にこういう記事を見かけて、ダウンロードしたことをちょっと後悔している辺りが自分の心意気だけはオタクな部分なんだろうと思う。実が伴ってないんだ勉強しなければいけないんだ…

パソコンが熱い

Firefox3導入。7年ほど使い続けたDonutPとおさらば出来るだろうか。

yahoo!トピックス

エンターテイメント枠に『リアルなテラフォーミング募集』と言う見出しを見つけて、すわ何事かと思ったら『リアルなアラフォーソング募集』の見間違いだった。Around40ソングの略らしい。

ペルソナー!

先週秋葉原に救いようの無いバカが現れたというニュースを聞いた時、自分は反射的にキレた。「こんなことをしでかした奴は一刻も早く死ぬべきだ」と思った。 休日に楽しく遊びにきていたはずの人たちを酷い目に合わせた、という義憤 ちょうどその日、頭の悪…

オレの年輪

3ヶ月掛けてちまちまと部屋のスペースを空け、ついに大きめの本棚を一つ購入した。届くのは来週だが。 自分を構成する要素の中で「本」の占める範囲がかなり大きい身としては、本棚は己のレベルアップを最も明確に実感できるアイテムである。超嬉しい。 よく…

ただただ一心に先生の無事を祈るだけ

「ジョジョ」のアニメに"コーラン" 当該DVDアニメと原作の一部が出荷停止に | @JOJO ~ジョジョの奇妙なニュース~ と、言う訳で『ジョジョの奇妙な冒険』12巻〜28巻を一挙購入。 大きい書店で10冊以上の漫画をまとめて買うのはちょっと恥ずかしいという…

底辺感覚自慢

先々月末に会社で飲み会があって、まあ悪い酔い方をしてその後一ヶ月ほど内省にふけっていたのだけど、そのときの酔い方と言うのが一言で言うとあたり構わず泣きじゃくったと言う奴なので、向こう三年は会社で話のネタになること請け合い。 で、今日もその件…

眼球No.1,No.2

コンタクトレンズ(使い捨て)を装着しようとして、右目がやけに充血していることに気付く。なんとなく異物感もあったので、もしかして1ヶ月位前につけたレンズがまだ残っているのではないだろうかと思って恐ろしくなり、眼科に行った。検査結果としては、ま…

閉じろジッパー!

時々行くスナックのお姉ちゃんの誕生日会兼花見に誘われた。精一杯のおしゃれをして出向こうとしたら、my腹が自分の予想を二回りほど上回る飛び出し方をしていたので、ついに現実的な危機感が芽生える。 恐ろしいことに、服のチャック(ファスナー?)が閉…

服が欲しいが服屋に来て行く服が無い

臨時ボーナスが出たので、本屋に走る。行動パターンが健康的過ぎる。 購入物列記。まず小説。 『奇想小説集』山田風太郎 冒頭を立ち読みして爆笑したので購入。こんなにひょうきんな文章の人だったっけ。 『太陽からの風』アーサー・C・クラーク 追悼の意を…

映画は見ていない

瞳をとじて - イン殺 - xx を拝読した後に見ると youtube ― 【映画】愛の流刑地 が力作ヤンデレPVに見えてくる不思議。絶叫するトヨエツの背後で平井堅。 その手で その手で 私を汚して 何度も 何度も 私を壊して 汗ばむ寂しさを重ね合わせ 眩しくて見えな…

真夜中に心臓が一寸休止する その時こわい夢を見るのだ

何か二日連続で悪い夢を見てあまりにも寝覚めが悪いのでメモ。 昨日の昼が「何故か日本刀を持って夜中に徘徊してて、死に掛かっている猫にとどめを刺してあげなきゃいけない夢。頑張って刺したけど死ななかった。」 狂気無き凶器にはレドリバー一匹殺められ…