サボリにサボって今書く

金沢に住んでいるので、当然先月の地震は間近で感じている。
午前中のだいぶのんびりした時間で、床屋で髪を切ってもらっていた時に彼奴は来た。

最初は、床屋の前をでかいトラックでも通ったかと思ったが。ごとんごとんと。
そのままギシギシと言う音と揺れが止まらなかったので、「あ、地震だ」と気付く。
揺れの体感時間は一分くらいか。今まで感じたことの無い大きさではあったが、それでも命の危機までは感じなかった。「まあ、駐車場広いしな。避難すぐ出来るわ」くらいに。

それでも、髪切ってもらってる最中だったし。前掛けの裾を持って立ち上がって右往左往したり、床屋の姉さんはべそかいたり。
すぐにNHKの速報に注目して、震源が近いことを知る。
「けが人は今のところ確認されていません」のアナウンスのあと、隣の客の呟いた「これからどんどん(けが人が)増えるぞ」という言葉が印象的だった。


正直その日は、自宅まわりでたいした被害も無く、あまり災害にあったのだと言う実感はなかった。昼から友達と映画見に行く始末。やってなかったけど(安全のため)。

とりあえず続きは後で書く。