建前を前に建てたい

他人に嘘がつけない。
相手に対して誠実でありたいとかそういうんじゃなくて、思ったことをそのまま口に出してしまう。


「自分の抱いた印象>>>相手に対する思いやり」な感じで。

細かいフォローとか気配りとか出来ない。お世辞とかそんなのが言えない。こういうのも「自分に甘い」とかそう言う欠点の部類に当てはめるべきだろうか。社交性が低いというか、対人関係下手というか。


今日、下のような会話をしてしまったのでそんなことを考えてみた。

上司「一ヶ月酒を抜いたから、少し腹が引っ込んだなあ」
自分「そうなんですか?」



なぜそこで、「そうですね」なり「健康的になりましたね」くらい言えないかね。