ただただ一心に先生の無事を祈るだけ

「ジョジョ」のアニメに"コーラン" 当該DVDアニメと原作の一部が出荷停止に | @JOJO ~ジョジョの奇妙なニュース~

と、言う訳で『ジョジョの奇妙な冒険』12巻〜28巻を一挙購入。
大きい書店で10冊以上の漫画をまとめて買うのはちょっと恥ずかしいということを知ったが、まとめ買いでも出費は7000円弱。『鉄人28号劇場版〜白昼の残月〜』初回限定版DVDより安い。漫画素晴らしい。

記事タイトル通り不安で不安で仕方ないんだが、しかし既に自分の中に、『イスラムの人は気に入らないことがあると爆破する』みたいなイメージが刷り込まれているのもアレだ。多分向こうで騒いでいるのは、こっちのニュー速民みたいな連中だけだと思いたいけど、向こうのは行動力が段違いだしなあ。抗議してる宗教見解委員長とやらも、森昭雄教授みたいな立場の人だったらいいんだが(よくない)。

向こうの人とこっちのお互いの偏見がどうとか、集英社や外務省の対応がどうとか、そもそも海賊版とか、突っ込みどころは山ほどある。宗教観念とかも、今後考えていかな変えればいけない問題かもしれない。でも、たとえどれだけちゃんとこちらが説明したとしても、向こうがある程度理解したとしても、一人行動的な馬鹿がいれば最悪の結果になることに変わりはない。荒木先生の代わりになる人なんて世界に一人もいない。神でも仏でもなんでもいいから、ただ無事に収まることだけを願いつつ、12巻を読む。ああ面白い。

ジョジョの奇妙な冒険 21 (ジャンプコミックス)

ジョジョの奇妙な冒険 21 (ジャンプコミックス)