神経質

 友人二名と映画を見る約束をしていたのだが、用事があったので自分は少し遅れていくことになった。映画が始まって10分くらい経ってからようやく入場できたのだが、先に入ってるはずの二人の姿が見当たらない。暗いし判らないだけかと思ったら、二人は間違えて違う映画館に入って、違う映画を見ていたらしい。ありえない。

 自分より30分遅れで映画館から出てきた友人らは、ほがらかな顔で
「いやー。随分と長い予告だなあと思ったんだけどねー。まさか本編だったとは」
「間違えたと気付いた時には、まあいいやと思ってそのまま見てた。面白かったよ」

こっちはつまらなかったよ馬鹿野郎。お前らの勧める映画を、何で俺一人だけ見て、一人だけババ引いてるんだ畜生。一人で見るクソ映画ほどやるせない物はないんだよ。せめてこのクソさを共有させろよ。二人で何満足げに語ってるんだ。仲間に入れろよ。と思いながら、そのまま三人でカラオケに行った。