私は二つの宗教を持っている

 先々週、丸一週間ほど長野に出張に行っていた。そこで初めて一緒に仕事した職場の後輩がいて、晩飯も食べたりしてそこそこに仲良くなった。そいつは出身校でも後輩に当たる奴で、自分は部署の都合でいつも少人数で行動していたので、今まであまり腹を割って話せる職場の仲間がいなかったこともあって、そいつと付き合いが出来たことを喜ばしく思っていたのだけど。


 昨日になってそいつからメールが来て、「暇だったら飯でもどうですか」と。
 仕事仲間と休みの日に遊ぶことはあまり無かったので、喜んでOKして今日二人でファミレスに行ってきたのだが。
 まさか宗教の勧誘だったとは。
 ああ、そうですか、と。誘ってくれたのは友人として一緒に遊びたかったとかじゃなくて、勧誘でしたかと。ぬか喜びでしたかと。期待した俺が馬鹿でしたかと。君の宗教はそりゃ素晴らしい物なのかもしれないが、少なくともその宗教のおかげで君と俺との間の縁はアレなものになってしまったよ、と。
 二時間ほど話を聞いてから、集会にも誘われたが丁重にお断りして、とぼとぼと歩いて帰宅。日差しがやけに暑かった。


 ちなみに宗教の内容は「世の中は原因と結果が全てだからどうこう」と言うもので、ジョジョ信者の自分の宗教と真っ向から対立していたので感じ入る物は何も無かった。そう言う考え方もあるよね、程度に。