ジンクス

3月は大体毎年、バイオリズムが最低に落ち込む。
誰かに振られるのも情緒不安定になるのも車をぶつけるのも土木機械で田んぼに突っ込むのもまあ、3月。最初、小・中・高卒業直前のタイミングに鬱のピークを迎えていたので、「生活パターンが大きく変化することに不安を覚えているんだろう。小心者」程度に思っていたんだが、最近でも変わらずに駄目駄目になるのであんまり関係なかったらしい。

とりあえず今年は、自家用車のエンジントラブルで工場に持っていって代車を借りて、その代車の鍵を失くした時点で「あ、そうか、もう3月だったか」と思った。「3月なら仕方が無いな」と思ってしまう辺りがどうしようもない感じ。その後、会社のクレーン車をパンクさせて(先週)、今日ダンプに乗り込もうとしたらバッテリーが上がってた。空回り続けた一ヶ月の最後にエンジンまで空回るだなんて「もういいよ。わかったってば」と誰かに呟いてから会社にバッテリーチャージャーを取りに戻る、そんな雨降りの午後。


結局、

  1. 自分の感情に折り合いを付けるのが下手
  2. 下手なので外に出さずに溜め込もうとする
  3. 溜まる
  4. 爆発

のサイクルを繰り返してるんだろうなあ。20数年そんなことばかりして来たんだから、そろそろ向き合わねばならない。1をなんとかしなければ。1を。


一昨日も会社の飲み会で、二年分溜まってたのを吐き出して周り中に迷惑を掛けた末に自分の眼鏡と携帯を破壊した。まず最初の目標として、とりあえず物に当たるのをやめよう。無抵抗な物を虐めるなんて最低の行為だと範馬勇次郎も言っている。済まん眼鏡。さようなら携帯。今まで有り難う。

その後友人連中のところに押しかけてまた迷惑を掛けてきた。しかも携帯が壊れているので、翌日お詫びのメールすら出来ないと言う。すみませんでした。


まあ、そろそろね。2●歳ですしね。多少はね。大人にね。無理かな。無理だな。無理でもやらなきゃいけないんだけど。死ねモラトリアム。