眼球No.1,No.2

 コンタクトレンズ(使い捨て)を装着しようとして、右目がやけに充血していることに気付く。なんとなく異物感もあったので、もしかして1ヶ月位前につけたレンズがまだ残っているのではないだろうかと思って恐ろしくなり、眼科に行った。検査結果としては、まあ、気のせいで、アレルギーの炎症か何かだったらしい。

「目薬出しておきます。せっかくだから、目の洗浄もしておく?」と先生が聞くので、お願いする。目の洗浄なんてしたことないので、プールから出た後に蛇口捻って出すアレか、さもなくばミニカップに入れた洗浄液をそのまま目に押し当てるアイボンみたいな奴を連想していたのだが、全然違ってた。濡れた布的な物を持った先生の手で、直接奥まで揉み洗いだった。仰向けの状態で右眼球をごりごりぺちゃぺちゃ。「あががががが!」と、なんかノヴァ教授に手術されてる人みたいな悲鳴を上げそうになる。
 想像を越えた恐怖体験だったわけだが、慣れてくると案外気持ちいい。終わり際には「ついでに左目も洗ってくれりゃいいのに」とか思ってしまうくらい。出来れば頻繁に通って、ことあるごとに洗ってもらいたい。